30代でキャバ嬢は稼げない?コンセプトを選べば30歳を超えても働けます!
確かに、キャバクラのようなお店では、『若さ』や『見た目』『スタイルの良さ』などが武器になるのは事実ですが、この武器を持っている人でなければ稼げないかというとそうではありません。しかし、30代を超えた女性の多くは、「若くて可愛い子しか稼げない…」というイメージが強くて、そもそもキャバクラで働くことに挑戦すらしないという人が少なくないのではないでしょうか。
最初に言っておきますが、キャバクラは、入店するお店のコンセプトをよく考えれば、30代を超えた女性であっても全く問題なく稼げるようなお店もあります。したがって、上述のような、自分の年齢を理由に「私ではどうせキャバクラでは稼げない…」とあきらめているのであれば、かなりの損をしている可能性もあるのです。
最近のキャバクラは、昔のように全てのお店が「綺麗なドレスを着た若い女性が男性客の相手をする」といった一般的なイメージ通りのお店作りになっておらず、お店ごとによってかなりコンセプトの違いが作られています。例えば、徐施工性の制服を着て接客をするようなJKコンセプトや、花魁のような豪華な着物を着用して接客をする和風キャバクラ、着衣は通常のキャバドレスですが、『人妻』をコンセプトとしたお店など様々なお店が登場しているのです。もちろん、JKコンセプトのお店に30代を超える方が入店しても稼ぐのは難しいですが、和服コンセプトや人妻コンセプトのお店は、通常と違い30代や④0代の女性を主に雇っていて、『若さ』が武器になることはないのです。
今回は、年齢関係なくキャバクラで稼ごうと思った時に、最近話題のコンセプトキャバクラがどういったお店なのかご紹介します。
30代を超えてからが勝負!人妻(熟女)キャバクラ
まずは「キャバクラは若い女の子が稼げるお仕事!」という常識を覆す『人妻(熟女)キャバクラ』をご紹介しましょう。
通常、キャバクラというお仕事は18~25歳程度の方が活躍するというイメージが強く、30代に入ると稼ぐことは難しい…と考えている人が多いものです。しかし近年では、人妻コンセプトなどの熟女キャバクラが男性客からも人気が高く、働く女性の間でも話題です。キャバクラには、何も若い男性しか来ないわけではなく、ある程度高齢の男性客も多いのです。したがって、そういった男性の中には、二十歳そこそこの女性の接客はノリについていけず逆に嫌がる人も少なくないのです。こういった方は、比較的自分の年齢に近い女性で、落ち着いてお酒を飲みたいと考えているため、30代や40代の女性が働くお店に来るのです。
活躍するのは30~40代が中心!
人妻キャバクラや熟女キャバクラは、ある程度年齢を重ねた女性がキャストとしてサービスを提供するお店で、基本的な接客方法は普通のキャバクラと同じと考えて問題ありません。
しかし、普通のキャバクラよりも時給が高めに設定されているのが特徴で、今まで別のお店で働いていたけど年齢的に合わなくて辞めた子や、昔キャバ嬢をしていたというブランクのある方、完全未経験の方でも働くことが可能です。ただし、基本的には未経験者でもオッケーですが、お店によっては経験者優遇している場合もあるのでよく募集内容を見るようにしましょう。
熟女と聞くと50代くらいをイメージする方が多いかもしれませんが、熟女キャバクラの熟女は30代~40代がメインです。見た目年齢が40代なら働けるお店も多いので、中には実年齢が50代だったり中には60代という方もいらっしゃいます。逆に40代でも中年特有のだらし無い体型になっていたら働くのは厳しいでしょう。
年齢を重ねても女性として美容に力を入れる美意識の高さは、熟女キャバクラではかなり重視されます。
お客様の質も良く実は働き易い!
人妻キャバクラや熟女キャバクラは、学生などのお客様は少なく、ばか騒ぎして飲むタイプよりも、落ち着いた雰囲気で大人の会話、お酒の楽しみ方をしたいという方、そもそも若い子が苦手という方が訪れます。夜の世界の楽しみ方を理解しているお客様が多く、一般的なキャバクラよりも客層が良いのが特徴で、キャバ嬢側もとても働きやすいと言われます。
また、実際に熟女キャバクラで働こうと考えている方で気になるのが、ドレスに関してだと思います。30代、40代ともなると出産経験のある女性も多いですし、そうでなくても体型が気になってきてしまう年代です。しかし、ドレスについても気にする必要はありません!
普通のキャバクラとは違い、熟女キャバクラに露出の多いドレスやミニスカートなどは求められてないので安心してください。そもそもお客様が熟女に求めているのはそうしたセクシーさではなく、落ち着いて話が出来る環境や優しさ、若い子とは出来ない会話、そして気軽さです。
熟女キャバクラと聞くと言葉的に少し身構えてしまうかもしれませんが、30代になると普通のキャバクラでは居づらくなることも事実なので、キャバ嬢を続けるなら移籍することを考えてみても良いかもしれませんね。
非日常を味わいたいならコスプレキャバクラもオススメ
キャバクラが30代を超えても稼ぐことができるというのは分かっていただけましたね。次は、普通のキャバクラとは根本的に違うと思える『コスプレキャバクラ』についてご紹介したいと思います。
一般的にですが、『キャバ嬢』と聞けば、華やかなドレス姿に綺麗な巻き髪、盛り髪をイメージし、まさに『夜の蝶』といった感じの姿が普通です。しかし、最近では『キャバ嬢=ドレス』をぶち壊しにするコスプレキャバクラなる物も登場しています。コスプレキャバクラは、お店によってどのようなコスプレをするのか異なりますが、いつもとは違う自分に変身できるため、それが魅力で働く女性の間にも人気があるようです。一時期、メイド喫茶のお仕事が女性にとても人気が高かった理由と同じなのでしょうね!
コスプレコンセプトのお店は昼キャバも多い!
コスプレキャバクラとは、セーラー服やCA、ナース服などの制服系のコスプレもあれば、アニメやゲームのキャラクターのコスプレをするところもあります。どちらもコスプレをして接客するので、普通のキャバクラ店とは違い、色んな服を楽しみながら刺激的に働けるという大きな魅力があるのです。
特にアニメやゲームに関するコスプレキャバクラは、女の子もお客様も同じ趣味の人が集まりますので、ちょっと会話が苦手という子でも話のネタに困ることはありません。また、プチライブなどで盛り上がれるのもコスプレキャバクラの特徴でしょう。
こうしたタイプのコスプレキャバクラは、どちらかというと夜よりも昼キャバとして営業している所が多いので、夜遅くまでお仕事するのに抵抗がある子にもおすすめです。
接客は通常のキャバクラと一緒です。
また最近人気のコスプレキャバクラが、花魁や和服のコスプレ姿で働ける和風なお店です。和服は自前で衣装を用意するのが大変そうと思われるかもしれませんが、こうしたお店の多くはお店でレンタルを行なっているので、自分で無理して用意する必要はありません。
他にも最初に挙げた制服系のコスプレキャバクラでは、普通のサラリーマンのお客様も多くいらっしゃいます。和服も制服も着ると気持ちがシャキッとするので、「普通のキャバクラは飽きたな〜」なんて人でも気を引き締めて稼げるのではないでしょうか。
基本的な接客面ではどれも普通のキャバクラと大差ありませんが、コスプレ系のキャバクラではツーショット写真や耳掃除、簡単なショーなどの独自のサービスを展開しているところが多いです。
まとめ
今回は、キャバクラの中でも特殊なコンセプトで営業する熟女キャバクラやコスプレキャバクラについてご紹介しました。キャバクラと言えば20代前半の女性が活躍すると言うイメージを持っている方も多いでしょうが、実際には上述したように様々なコンセプトを持って営業しているお店が存在していますので、自分に合ったコンセプトのお店に入店さえすればいくつになっても稼ぐことは可能なのです。
ただし、どのようなお店であったとしても、お店にはノルマやライバルとなる女の子達がいて、そのプレッシャーで精神的に参ってしまう人も少なくありません。キャバ嬢と言うお仕事は、夜型の生活にもなりますし、稼ごうと思えばたくさんお酒も飲まなければならない等肉体的にもキツイお仕事だという事を頭に入れて、自分には出来るのかしっかりと考えるようにしましょう!