キャバ嬢やセクキャバ嬢など、Wワークが増えている中、夜職を本業にするメリットって何?
今回は、キャバクラやセクキャバ、クラブのホステスさんなど、一般的にナイトワークと呼ばれるお仕事を本業とすることのメリットについてご紹介していきます。近年では、デリヘルやソープランドといった風俗店は別として、キャバクラなどの性的サービスのないナイトワークの印象がかなり変わってきていると言われています。一昔前までであれば、お客様の横に座ってお酒やトークの相手をするキャバ嬢などでも、一般の人からすればアウトローな生き方のようなイメージがあり、キャバ嬢として働くにしてもほとんどの方は、ナイトワークで勤務していることは親しい友人にも隠しておくという対応が当たり前だったと思います。
しかし、このような状況が最近は変わってきており、ナイトワークでもキャバ嬢程度であれば当たり前のようにお店のホームページでも顔出しを行い、友人にもキャバ嬢として働いていることを公言しているという状況も珍しくありません。このような状況は、キャバ嬢のイメージが変わってきていることが大きな要因で、若い女性の中には「キャバ嬢=可愛い女性」「キャバ嬢=かっこいい女性」などというポジティブなイメージを持っている方も多くなっているのです。さらに、こういった夜系のお仕事は、一般のOLさんなど昼職と比較すれば、圧倒的に高いお給料が貰えることから、ナイトワーク自体に嫌悪感を持たない人が多くなっているのです。
現在では、他人の目を気にせずにナイトワークで働くのは当たり前のようになっていますし、若いうちに大金を掴むためにはナイトワークを本業とするような方も多くなっています。それでは、キャバ嬢やセクキャバ嬢のようなお仕事を本業とすることのメリットとはなにが考えられるのでしょうか?この記事で見ていきましょう。
ナイトワークのメリット
最近で半、昼職でOLさんや看護師をしている方や、学生さんが副業としてナイトワークをしている人も多いです。キャバクラによっては半数以上が専業ではなくWワークで働いているキャストというお店もあるようで、どれほどナイトワークが一般的になっているかよくわかります。副業でナイトワークをする方のほとんどは、本業のお給料だけではお金が足りないから…という理由がほとんどだと思うのですが、それでは、本業としてナイトワークで働くのは副業として働くよりもメリットがあるのでしょうか?
さまざまな視点からナイトワークを本業とするメリットを考えてみましょう。
たくさんお金が稼げる
ナイトワーク最大のメリットは、やはり他の仕事では考えられないような大金を稼ぐことができるという点です。
一般的な昼職であれば、20万円~30万円程度のお給料が一般的ですし、フリーターなどになると時給1000円を超えれば高いと言われるほどです。しかし、ナイトワークを本業とした場合には、安くても時給3000円程度はもらえますし、各業界の人気店となれば時給5000円以上を保証してくれるようなお店もあるのです。さらにここに、ドリンクや指名などのバックがつくなど、自分の頑張り次第で月給100万円以上を稼ぎ出すことも不可能ではないのです。
そうはいっても、近年では副業としてナイトワークをしている方も多くなっていますし、「わざわざ本業にしなくても…」と考えてしまう方が多いかもしれませんね。この点については、副業はあくまでも副業ですので、専業としてナイトワークで働く人より稼ぐことが難しいという問題があるのです。副業の場合、出勤可能日数などが少なくなりますし、何よりお店の方が専業で働いてくれる人を優先しますので、稼ぎやすさが大きく違う訳です。
こういった事から、若いうちに自分の夢のため、お金を貯めておきたいと考えている方にとっては、20代の間にナイトワークで稼ぐのが当然の選択になっているようです。
一般職よりも自由に働ける
近年では、働き方改革などもあり、一般のお仕事でも有給が取りやすくなったり、残業が少なくなったりと、労働者の環境は改善されたと言われています。
しかし、ナイトワーク業界は、そもそも働く女性が自分の気分次第で出勤日を決めることができる、自由出勤制度がとられていることもあり、仕事に縛られて自分の好きなことができない…なんてことにはないのです。もちろん、出勤日数が少なくなれば、「お金が稼げる」という面では少し弱くなってしまいますが、そもそも稼げるお金の期待値が高いため、休みなく働く必要などはほとんどないのです。ある程度、自由にできるお金と貯金をしたいぐらいであれば、半月ほど真面目に働いていれば、通常の昼職など比較にならないほど稼ぐことができると言われています。
注意が必要なのは、求人情報などに自由出勤制と記載されているのに、入店してみると店側にシフトを決められてしまう…というケースもあるということです。自分である程度働き方を決めたいという方は、面接時などにしっかりと確認しておきましょう。
美しくなる人が多い
これは、ナイトワークで働くことの副次的効果という感じです。
近年では、大手メディアなどにキャバ嬢さんが登場するようなことも増えていますし、皆さんも、テレビなどでキャバ嬢が出演している場面を見たことがあるでしょう。このような場合、キャバ嬢のヘアメイクや、メイクの仕方などを見て「綺麗な人だな~」と思った事はありませんか?
実は、ナイトワークで働く人に綺麗な人が多いのは、そもそも可愛い子が働いていることが多いという訳ではなく、入店後に可愛くなっていっているのです。人の見た目というのは、髪型やメイクの仕方、ファッションなどである程度、どうとでもなりますので、ナイトワークを始めて自分磨きをすれば誰でもきれいになることが可能なのです。
そもそもナイトワークで稼ぐことを考えた場合、綺麗な見た目をしている方が有利なのに間違いはありません。周囲に綺麗な人が多いですし、自分もそこで稼ごうと思えば、自己投資として美容に力を入れざるを得ないと考えましょう。つまり、十分な稼ぎを作るために働いていれば、自然と自分の美容について考え始めますので、どんどんきれいになっていく人が多いわけです。
まとめ
今回は、キャバクラやセクキャバなどのナイトワークを本業とする場合、どのようなメリットがあるのかについてご紹介しました。本稿でもご紹介したように、ナイトワークは比較的自分の都合で働ける仕事なのに、昼職などとは比較にならないほどお金を稼げるということが大きなメリットとなります。しかし、お金が稼げるからと、何も考えずにお金を使ってしまうと、将来自分が困ってしまうことになりかねません。上述したように、ナイトワークのお仕事は、一般職とは異なり、かなり寿命が短いお仕事です。通常、長年同じ仕事に就くことは、経験やスキルが身につきメリットになるものなのですが、美しさを売るナイトワークでは年齢を経るということでお客様が他の子に移ってしまうことになるのです。
もちろん、クラブなどであれば、30代、40代でもお客s間に愛されるホステスさんもいますが、それはほんの一握りです。基本的には、30代に入ると足を洗うことになりますので、そこも考えてナイトワークを本業とするか決めた方が良いでしょう。