女子大生がキャバクラでバイト!学生のバイトとしてみた場合、キャバ嬢メリット・デメリットは?
今回は、女子大生のアルバイトとしてみた場合、キャバクラってどうなの?ということについてご紹介します。
キャバクラと言えば、古くからナイトワークの代表ともいえるお仕事で、仕事柄お酒をたくさん飲むこともあり、大人の女性のお仕事というイメージが非常に強いものです。しかし、最近では、どのキャバクラに行ったとしても、アルバイトとして働く若い女子大生が増えています。こう聞くと、「女子大生がキャバ嬢って大丈夫?」「若いうちからナイトワークなんて心配…」などと言う声が聞こえてきそうですが、お店側もいろいろと配慮している分、意外と安全に働けるようです。
特に最近では、キャバクラと言えど、「お酒は飲まなくてOK」などの求人も増えていますし、昔ほど、毎晩浴びるほど飲まなければ稼げない…なんてことはないのです。特に、キャバクラのアルバイトは、コンビニや居酒屋などと比較しても、圧倒的に高い時給が貰えますし、学生で自由な時間が多いうちにお金を稼ぎたいと考える人にとってはとてもメリットがあります。また、他のアルバイトにない特長として、自由出勤制が取られているお店も多いので、テスト期間中なのに出勤を強要される他のバイトよりも、学生の本分を全うできる可能性すらあるのです。
そこで今回は、女子大生がアルバイトとしてキャバクラを選ぶときのメリットとデメリットを考えていきたいと思います!
女子大生がキャバ嬢をするメリット
それではまず、女子大生がアルバイトとしてキャバ嬢を選ぶことのメリットからご紹介しましょう。
大学生になると、それまでとは比較にならないぐらい自由な時間が増えますが、せっかく大学生になったからには勉強だけでなく、遊びやサークル活動と、増えた時間以上に忙しくなる方が多いものです。また、遊びやサークルに使う時間が増えると同時に、必要になるお金も増えてしまいますし、ほとんどの方が何らかのアルバイトをすることになるでしょう。
しかし、お金が必要だからとアルバイトばかりしていては、せっかく稼いだお金も使えず、意味がないですよね!女子大生にとって、アルバイトに最も重要と言えるのは、以下に効率よくお金を稼げるかで、稼いだお金で遊びながら、将来のための貯金まで出来れば、最高ですよね!実は、キャバクラのアルバイトは『効率よく稼ぐ!』という点では、一般職のバイトとは比較にならないぐらい優れているのです!
☑ 時給が高いので効率よく稼げる
これは、ナイトワーク全般のアルバイトに言えますが、他のアルバイトと比較すると圧倒的に時給が高いため、効率よく稼げるのが大きなメリットです。
学生バイトの代表であるコンビニや居酒屋などであれば、どれだけ高くても時給1200円程度がやっとのところ、キャバ嬢であれば、安くても2500円、高いところであれば4000円以上の時給が貰えます。さらに、出勤してドリンクをもらえたり、指名がもらえた場合には、それにバックが付きますので、時給換算で1万円程度もらえている女子大生も珍しくないのです。
これだけ高い時給が貰えるのであれば、短時間働いただけでも普通のアルバイトより稼げますので、非常に効率よくお金を稼ぐことができます。さらに、自由出勤制のお店がほとんどですので、「テスト期間中なので週1しか入れない」「デートがあるからこの日は無理…」など、自分の都合に合わせても嫌な顔一つされません。個人店の居酒屋さんなどは、ギリギリの人員で回すことが多いため、休みを取りたくても取れないなんて話をよく聞きますよね!
キャバ嬢は、このように、自分が出勤したいときに出勤して、短時間でも効率よく稼げるため、勉強やサークル活動をしながらでも全く問題ないのです。もちろん、出勤日数を増やせばそれだけ稼ぐことができるので、学生の間にできるだけ貯金しておきたい!と考えている人にもオススメです。
☑ 年上の方との会話に慣れる。マナーも覚えられる
キャバクラに来店するお客様の世代は、女子大生からするとオジサマ世代がほとんどです。中には20代の方もいますが、30代や40代のオジサマ世代の方が圧倒的に多く、毎日そのような年上の方の接客をしますので、オジサマ世代の扱いや会話に慣れることができます。また、いくらアルバイトだとしても、接客時はきちんとしたマナーを守らなければいけないので、若い間にこういったマナーを学べるのは大きなメリットとなります。
接客時には、キャバクラだけで通用するような話ばかりではありませんので、年上と会話するときにどういった話をすれば良いのかや話し方などを学べるのもキャバクラバイトのメリットです。学生の間に、年上の扱い方を覚えられるのは、キャバクラだけのメリットとなりますので、新社会人になった時にはとても役に立つと思いますよ。
また、自然と気配りが出来るようになりますので、女性としても周りから好かれるようになるのではないでしょうか!
☑ 綺麗になれる!
キャバクラで働いている人を見ると、全ての女性が綺麗に見えませんか?これは、入店したときから綺麗な女性ばかりなのではなく、キャバクラで働いているうちに綺麗になっていくという人が多いのです。
キャバクラは、いろいろな女性が働いている場所で、周りに綺麗な人ばかりいる環境になります。そのため、自分もそれに見合った人間になろうと、お化粧の方法やファッションなどを参考にして、どんどん磨かれていくという人が多いです。したがって、キャバ嬢を始めてから数カ月たった時には、見違えるほど綺麗になる女性が多いのです。
また、普段の生活の中でも自由に使えるお金が増えますので、ファッションやエステなどにも気を使えるようになり、さらに綺麗になって指名も増える…なんて良いループになっていくのです!
女子大生がキャバ嬢をするデメリット
それでは、女子大生がキャバ嬢をアルバイトとして選ぶ場合のデメリットもご紹介しておきましょう。上述したように、キャバ嬢は効率よく稼ぐことができるなど、非常に大きなメリットがあるのですが、もちろんそんな美味しい話ばかりではなく、いくつか気を付けておかなければならないデメリットもあるのです。
女子大生の方で、「キャバ嬢がよさそうだな」と考えている方は、きちんとデメリット面も頭に入れておくようにしましょう。
☑ お金遣いに注意
キャバ嬢のメリットは、他のアルバイトでは到底無理なぐらいのお金を稼ぐことができます。しかし、そのメリットは、お金に余裕ができてしまうため、お金遣いが荒くなってしまうかもしれないというデメリットにもなるのです。
当然、大学の友人などとは金銭感覚が違ってしまうと、遊び方が変わってしまうので友人関係がキャバ嬢ばかりになってしまう恐れがあります。他にも、一度染みついた金銭感覚はなかなか元に戻らないこともあり、キャバ嬢を辞めて一般企業で働き始めた時に、そのお給料ではまったくお金が足りない…なんてこともあるのです。
したがって、いくら大金が稼げたとしても、きちんと計画的に利用するということを頭に入れておかなければ、後々困ってしまうことになる場合があります。
☑ 同世代の男性が恋愛対象から外れてしまう
たくさんの年上の男性と出会うキャバ嬢というお仕事は、大学で出会う同年代の男性がどうしても幼く見えてしまい、同世代の方と恋愛ができなくなってしまう…なんて弊害もあります。
キャバクラに来店する男性の中には、気遣いもできて、お金もたくさん持っている大人の男性に出会う機会も多いです。そのため、今までは何も思わなかった同世代の彼氏の行動が、子供のように思えてしまい、いつの間にか気持ちが離れ分かれてしまうことも多いようです。
しかし、忘れてはいけないのは、お店で出会っている男性は、いろいろと経験した男性ですので、それを同世代の学生に求めるのは無理です。したがって、自分が同世代の男性を良い男に育てるのだ!などと考えて、大きい心を持つようにした方が良いですよ!
☑ 学業が疎かになってしまう可能性も…
キャバ嬢をアルバイトとして選ぶ女子大セでも、最初のうちは学業に影響が出ないように注意しようと考えて入店するものです。しかし、キャバ嬢をやってみると、イメージしていたよりも楽しくて仕事にはまってしまう人も少なくないのです。
キャバクラは、疑似恋愛を楽しむお店でもありますので、来店するお客様からはチヤホヤされていい気分になれます。また、お酒好きの人からすれば、お客様のお金でお酒を飲むこともできますし、時には普段飲むこともできないような珍しいお酒を飲むこともできます。したがって、徐々にキャバ嬢のお仕事にはまってしまい、学校を休んでもお仕事に出てしまう人がいるのです。
もし、本格的にキャバ嬢としてやっていきたいと思うのであればそれでも構わないかもしれませんが、そうでないならきちんと学業を優先してそれに影響が出ないように注意しましょう。
☑ うっかり知り合いにバレてしまう
最近では、キャバ嬢のイメージも大きく変わり、ナイトワーク色もかなり薄れてきています。しかし、それでも人によってはキャバ嬢に良いイメージを持っていない人も少なくないので、女子大生の間はキャバ嬢をやっていることは知られたくないと考える人が多いでしょう。
そのような場合、普段の生活の中でも注意しておかなければいけないことが多いです。例えば、知り合いがタバコを咥えたらすぐに火をつけてあげる、グラスに水滴が見えたら何度も拭いてしまうなど、ふとしたところでキャバ嬢としての習慣が出てしまう事があるのです。キャバ嬢として働いているとバレたくないのであれば、仕事とプライベートがきちんとスイッチが切り替わるように意識しておいた方が良いでしょう。
また、お店で働いている時に突然知り合いが来店してしまうなんてこともあるので、仲の良い友人の行動範囲内のお店は外しておいた方が良いかもしれませんよ。
まとめ
今回は、女子大生のアルバイトとして考えた場合、キャバ嬢のお仕事のメリット・デメリットをご紹介しました。
本稿でご紹介したように、キャバ嬢のお仕事は、そもそもの時給が非常に高く、自由出勤制度が取られているため、上図に利用すれば学業に悪影響を出すこともなく、とても効率的にお金を稼ぐことができるでしょう。しかし、その反面、お給料が良すぎて、大学卒業後、一般企業に就職したときには、キャバ嬢時代のお給料と比較すると、安くなるので物足りなく感じてしまうことがあるようです。
筆者個人的な意見を言えば、キャバ嬢は若いうちが最も稼げるお仕事ですので、女子大生のうちに働けるだけ働いてお金を貯金しておくのは非常に賢い選択ではないかと考えています。キャバクラは、お金を稼げるというメリット以外にも、早いうちから社会的地位の高い男性と接することができ、マナーや一般常識を学ぶことができるというメリットもあります。このメリットは、社会人になった時には、他の同僚に差をつけることができる大きなアドバンテージになると思いますよ!